FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ムカつく営業電話 

つい最近かかってきたムカつく電話。

 リリリーーん (最近こんな古風な呼び出し音はないね;)

「○○さんのお宅でしょうか?」

「はい。そうです」

「こちら、保険コンサルタントを請け負っている××と申します」

「はあ・・・」

「今度そちらの地区の保険の見直しを担当することになりました△△ですが・・・
 奥様 午前と午後とどちらがご都合よろしいですか?」

「・・・・は??」
 
この、保険の見直しの相談をするのがさも当たり前!と言わんばかりの
唐突でいきなりな展開に ちょっとびっくりしまして。
実はちょうど、今入ってる保険がもうすぐ満期になるもんだから、
ひょっとしてその保険会社かとうっかり思い込みそうになり、
・・・いや、ちょっと待て?ともう一度確認。

「どちらの会社って、仰いました??」

「保険コンサルタントの××です」

やっぱり聞いたこともない会社。
ここで、にわかにこの詐欺まがいの強引さにムカムカムカッときまして。

「ウチは関係ないですから」
と言って(なにか向こうでごちゃごちゃと言い募っていたけど)
さっさと切りました。



その数日前にも似たようなことがあって。

これは電話じゃないんだけど、家のピンポンが鳴りまして
出てみると、作業着姿の若い兄ちゃんが立ってて

「今度この地区で環境工事を行うことになったので、そのご案内に来ました」とか言う。

”環境工事”って??
なんか交差点の拡張工事でもするんかな、で、どこか通行止めにでもなるんかな?と思い

「環境工事って、何するんですか?」

と聞いたら

「この地区でも、環境に優しいガス給湯器が取り付けられるようになりましたので、
そのご案内に・・・。」

だってサ!
なんだよ、ただの設備屋の営業じゃねーかよ?!

”取り付けられるようになりました”って、そんなの昔からとっくに取り付けられるようになってんだよ!
お金さえ出せば!!
環・境・工・事・だぁとぉ~~~?!

と、呆れるのと怒りとが一気にガーーーッと押し寄せてるっちゅうのに ソイツは

「そのお宅お宅によって、使用状況とか違いますから、
 何をどのくらい使っているのか一度ご相談したいのですが、何時がご都合よろしいですか?」
 
とか のうのうと聞いてきやがるし!(怒)!

「このまえ給湯器 新しくしたばかりなので結構です!(←大嘘)」と言って追い帰した。

なんなんだ、これ?!(-"-)

”環境”って言いさえすれば、人々が「あ、やんなきゃ?」と思い込むだろうと狙ってるあざとさも
充~~分ムカつくし、
さも”公共工事です”みたいに勘違いさせようとしている風情もムカつくし!!
なにより、その”ご相談する”のがまるで決定事項のように思わせて、さっさと予約をとっちまおう、っていう魂胆がイヤらしいんだよ!

こいつら「当たり前商法」とでも申しましょうか?

そういうやり方を、”詐欺まがい”と言わずしてナンと言う。

私みたいに疑い深い人間は、”なんか変!ゴーイン!”と思うけど、
素直な人の良いおばあちゃんとかだったら
”あら、皆、相談するのね。そうね~午前の方がいいかしら~~”とか
うっかり面談の約束したりするかもしれん。
いや、面談したからと言って、契約するかはわかんないけど、カモられる危険性は増すよね?

先の保険屋のお姉ちゃんもそうだけど、

「保険の見直ししてみませんか?」とか
「省エネにもなるし、環境にも優しい給湯器があるんですけど、どうですか?」とか

普通に営業すればいいじゃないか。
そりゃ、すんなり、「あ、お願いします^^」とはお客は言わないだろうケドさ。

マニュアルに書いてあったか、先輩に「こうやれ」と言われたかは知らないが
そんな若いうちから他人を騙すような仕事して、どうすんのさ??
人を騙したお金で食べるご飯は美味しいかい??

そういう小狡いやり方って 大嫌いだ!!
(完璧な詐欺ではなくて、相手が勝手に勘違いするように仕向ける営業トークだ)

うう、しっかり会社名と担当者の名前 聞いとけばよかったぜ。
ネットで情報公開してやるのに!

コッチにものを考えさせない、”弾丸当たり前トーク”には皆さんお気をつけ下さいね。

スポンサーサイト
[ 2008/11/28 00:21 ] 悪徳商法っぽいぞ? | トラックバック(-) | CM(0)

忘れられないぜ。ステファニー化粧品 2 

続きです。サンプルが送られてきてから1週間後、再び前回と同じ人から電話。

「お使いになられて、いかがでしたか~?」

と、聞くので”ちょっとベタ付いて・・”と言おうとしたらば、間髪いれずに相手が

「素晴らしかったでしょう?」

ハァ?!(@_@;)!?

おいおい、使った感想を私に聞いたんじゃなかったのか??
”素晴らしかったでしょう”、だーーーー????
自分トコの商品をそこまで無批判に褒めるか、フツー?謙譲の美徳はどこへ行ったーーーー!?!?!

びっくりして呆然としている私をよそに、ソイツは
「イオン水の効果で素晴らしいお肌に~~ドウタラコウタラ~~」と延々しゃべっている・・・;
それがとうとう商品購入の手続きにまで話が進んできたので、もう相手が喋ってても構わず

「なんかベタついて、イヤなんですけど!」
と主張すると
「・・・ええ、試された方は皆さん素晴らしかったって言ってくれてますよ~」
 
無視かよ?!(-_-メ)

さらに
[ 2007/09/20 00:05 ] 悪徳商法っぽいぞ? | TB(0) | CM(5)

忘れられないぜ。ステファニー化粧品 

マツケンサンバの元奥さんがイメージ・キャラのステファニー化粧品。
  (実際あった真実の話なので伏字になんかしないんだい!)

 ココは、強烈だった!!!^。^;
 ある日電話がかかってきて
「ステファニー化粧品です。この度イオン化~の技術を~~当社だけの特許が~~ドウタラコウタラ~~」
それはもう、”立て板に水”式の、こちらに一切モノを言わさない弾丸トークで、いっそ見事なくらいのマニュアル棒読み。それもおバカそうな、いかにもバイトって喋り(心はいっさいこもってない)。
”なんだこの人?いつまで喋ってんだ??”と半ば呆れて聞いていると、ようやく原稿読みは終了して
「~~なので、無料サンプルを送らせて頂きます 」
だって。
”送らせて頂いていいですか?”とかじゃなくて、”送らせて頂きます”・・・ものすごい断定口調。
”ハア?”と思って、ちょっと警戒心が疼き

「無料、って、送料はどうなるんですか?」と聞くと
「送料だけお客様にご負担頂きます。」 ときた!

(送料払わせる気でいるくせに、”無料”とか言うな!(-"-)!)

「送料いるんだったら、サンプルはいりません」と断ると
「あっ、いえ!今まで説明を聞いて頂いたお礼に、お客様だけ特別に送料は結構ですから! 」

とか、言うじゃないですか?!
じゃ、なにか? お金かかるならいらねー!ってゴネた客には送料無料にするけど、素直に”あ、無料なんだー”とか思ってOKした客からは送料取るってことか?!

この時点で、”この営業の喋りといい・・・なんか変な会社!!”とは感じたんだけど、
”ま、無料ならいいか~”と(この卑しい根性がいけないんだ・・・;)サンプルは貰うことにしました。

数日後。サンプルが届いて・・・
[ 2007/09/19 03:13 ] 悪徳商法っぽいぞ? | TB(0) | CM(0)

竿や~さお竹♪・・灯台下暗し・・ 

先日、「神戸でさお竹販売員が逮捕された」ってニュースがありました。あの”竿や竿竹屋”が悪徳商法だ、っていう事実を最近知ったばかりだったので(いえ、すべての竿竹屋が悪徳、という訳じゃないだろうけど;)やっぱり、というか、悪者が捕まってよかったぜ・・、と胸を撫で下ろした訳なんですが。

で、そんなような話を母親としていたら、

「お母さん、こないだ竿竹屋から物干し竿 買ったよ^^」

なんて 言うじゃありませんか!!?(@_@)?!!


[ 2007/09/12 12:50 ] 悪徳商法っぽいぞ? | TB(0) | CM(0)

洗剤を使わずにキッチンの油汚れを・・・ 

お家に居るといろんな電話がかかってきます。
営業がスゴイ多い。エステとか。幼児教材とか。化粧品だとか。株だとか。

今日 かかってきたのは

「洗剤を一切使わないでスチームだけで油汚れを落とす画期的なサービスを、今だけ500円で提供してるんですよぉ~~~♪」
っての。

40~50代のおばちゃん、って感じの声だったな。
多分、時給+訪問約束一軒につきいくらの能力給なんだろうけど。
そんでもって、最終的には その”画期的な”スチームの機械を(環境先進国ドイツ製です♪とか、言うに違いない。高価と思われるでしょうけど、この先あれこれ洗剤を買う必要がなくなるんですよ~~、とか)ローンで買わせる魂胆に違いない~~~~!
で、「結構です」ガチャンと、切りましたが。

同様なものでは、
「お布団を、今だけ500円でクリーニングします♪」
「カーペットを、今だけ一枚500円でクリーニングします♪」
とか言って、あげく「ダニが信じられないほどいた!このままじゃ、病気になる!」とか脅して、布団、或いはカーペットを買わせる、という手口もあるらしい。
実際、上のような営業電話は何度もかかってきたしね。

わかんないのはサ、そういう悪徳商法っぽいコトの片棒をかつぐようなマネを、いくらお金のためとはいえ、一般庶民っぽいおばちゃんがやっちゃう、という事実だなぁ・・・
ウスウス、”これはなんかヤバイんじゃ”って気付きそうなものだがなぁ・・・自分が小銭をもらえるならば、間抜けな主婦及び老人が騙されて不当に高価なものを買わされてもいいんだろうか?
完璧に一時のバイトと割り切ってやってるのか、何にも考えずに言われるままにやっているのか、どうなんだろ??

謎。

今度かかってきたら、いっそのこと本人に直接聞いてみようかな~~~~(恐いもの見たさ~~~)


[ 2007/09/09 00:03 ] 悪徳商法っぽいぞ? | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kerota17

Author:kerota17
無職の主婦。カエルと犬と本とコタツが好きです。

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。