FC2ブログ

アサヒ軽金属の「活力鍋」 

今から5年ほど前の話。  
この「活力鍋」は自分で買ったのではなく、貰ったんです。ご近所の老婦人に。
「もうウチは使わなくなった圧力鍋があるんだけど、・・・要らなーい?」って。
当時、ちょうど”圧力鍋欲しいな~~~”って思ってたトコだったので、
即、「下さいっ!」って飛びつきました(^^♪
(渡りに船ってこのことだ!って感動したよ)

それが、アサヒ軽金属の「活力鍋」と「ワイド・パン」
いかにも昔の圧力鍋っぽい、大柄の銀色の年季の入ったお鍋で(きれいに磨いてあって^^)

ゴボウとか大根とか短時間で凄い柔らかくなるし、お豆なんて本当にふっくら軟らかく煮えちゃう。
もう、保温鍋でことことことことなんて、しなくても美味しいお豆が食べられるのだ。
圧力鍋ってホントすご~~~~い!
って感動しながら 一緒に貰った説明書を見たら

「昭和51年」って書いてある!!

なんと25年も前のお鍋なんだ!と、びっくり&更に感動。
そんでもって
”一つのおなべで25年も もっちゃったら、アサヒ軽金属さんは経営が成り立つのだろうか??”
心配なんてしたんですが;

そうしたら

チラシが入ってて、「活力鍋」「一分間調理」とかのセリフが・・・
”あれ、もしかして?”と思ったら、やっぱり「アサヒ軽金属」さんだ!
うわ~~~、今でも同じ鍋売ってるんだ~~~広告なんて入れて頑張ってる~~~!!
(「シュシュシュッと鳴ったら、弱火♪」って、テレビCMも入れてる!(*_*;)

と、またまた感動^^;
”でも、「一分間」なんて大袈裟だなー、あはは”なんて笑いながら、チラシよく見たら

「2.6気圧」って書いてあるじゃありませんか!!

私が頂いた「活力鍋」は 「1.4気圧」って表示してあります。

・・・・進化しているっ!?!

す、すごい!
1.4気圧の私の鍋でも充分早いのに、2.6気圧とはっ?!
「1分間でご飯が炊ける」というのも充分頷ける、うんうん。

圧力鍋って便利~~♪ってだけじゃなくて
なんか 一つの企業の歴史(創業65年だってさ!)と たゆまぬ努力に、えらい感動したのでした。


私はこの圧力鍋しか使ったことがないので、他の圧力鍋との比較はできないけど
でも、「活力鍋」は本当に便利です。
サンマなんて、20分煮たら、骨ごと丸ごと食べれるし。
そうすると、調理が楽(ぶつぎりでOK)、食べるの楽(むしらなくていいもん)、栄養もばっちり!美味しい!のいいことずくめ。今の2.6気圧の活力鍋なら5分くらいでOKかもね。
同じ素材のフライパン「ワイド・パン」も保温力が抜群によいし、何より茶碗蒸しとか 蒸し物するのに便利なのだ。テフロン加工してないので、テフロンが剥げる心配もない^^;(あ、私の貰ったヤツはね)

ただ、私のは、ガタイが大き過ぎるのだけが、玉にキズ、かな?
収納するのに場所をくうし、洗う表面積が広いのがおっくうでね~。
 (タダで頂いたものに文句をつける贅沢者・・・;)
でも、今は3リットルの小ぶりのサイズの活力鍋があるらしい。これ、便利かも。

圧力鍋で料理作るのって、ちょっと理科の実験っぽくて楽しいです。
説明書に書いてあるどおりにして
”本当にこれで柔らかくなってるのかぁ~~~??”ってね。
けっこう、”お、今度コレ作ってみよう!”って気力が湧いてくるよ。
どんなのでも、一つあったら、楽しいと思います、圧力鍋。
でも「活力鍋」もよろしく~~^^
(まだまだ、30年くらいもちそうだよ?次の鍋が買えない;)



スポンサーサイト
[ 2008/12/03 00:31 ] 使って良かったモノ | トラックバック(-) | CM(0)

銅製排水溝用ストレーナー(使って良かったモノ 2) 

  「ストレーナー」ってのは、つまり台所のシンクの排水溝用のゴミ受け、のことです。
『通販生活』で見つけて購入したんですが、『通販生活』でいろいろ購入したモノの中で「ああ、買って良かった・・・!」と一番強く思ったのはコレです(^^♪

昔のタイプの排水溝受けってのは、なぜか深~~くって(20センチはゆうにある)、
プラスチックで縦の線のザル状(説明ムツカシ;)で、
でもゴミが溜まるのでいつかは掃除しなきゃいけない訳です。
デモね。
あのぬめ~~~っとした深い円柱の中に手を突っ込むのが、例え手袋をしてても、気持ち悪くてしょうがない訳なんですよ。だから、最初にストレーナーを取り出して、シンクの壁面にガンガンガンっ!!打ち付けて大きなゴミを振り落とし(でもそのゴミは結局指で拾わなきゃなんない~~(T_T))その後、歯ブラシなんかで溝の隙間のぬるぬるゴミを落とす訳。そんでもって、残りの落としきれないゴミは流水でザーーーーーーッって洗い流してた訳です。
もう、気持ち悪いし、面倒だし、水は勿体無いし、結構なストレスな訳です。

で。
掃除が面倒なので、暫く「排水溝用ネット」をかけてた時もあったんですが、
アレだと、ほんの少しゴミが溜まったくらいじゃ、捨てて取り替えるのメンドクサイし、ネットが勿体無い。→3~4日溜めてから取り替える。
ということになっちゃって・・・(^^ゞ

でもそうすると、ゴミ自体が臭くなってくるし、綺麗な水を流すたびにその腐りつつあるゴミを通過させてることになる、これはムダに水を汚染してるのではないだろうかと・・・(ーー;)
加えて、ゴミを捨てるためにお金を出してネットを購入する、ってのも悔しいし。
「排水溝ネット」っていう新たなプラスチックゴミを毎回出している、ということだよね?
自分の手を汚さないために。
これはとーーーーっても、気分が悪い!!!

じゃあ、一番いいのは、「毎回ゴミだけを捨てる」こと!!

でも、気持ち悪いのも
   メンドクサイのも 
    大量の水や洗剤を使うのもやだ!<`ヘ´>!

その問題を解決してくれたのが
『銅製排水溝用ストレーナー』だったのです!!(やっと、本題かよ;)
          *ピカーーーーーーーッッ*


[ 2007/12/16 01:00 ] 使って良かったモノ | TB(0) | CM(0)

ダスキンのキッチン用スポンジ 

使って良かったもの1 
 ダスキンのキッチン用スポンジ!
 
   これは、ダスキンモップをレンタルしていた時に、パンフレット見て何気なく注文したんだけども、
すっごく使いやすいです。何が一番いいか、というと

1 :ヘタレない!!
 結構硬めで、ずっと使い続けていてもぺちゃっとならない!
 一年を一個のこのスポンジでもたせたこともある!
(一年後さすがにクッタリしてボロボロになったスポンジはシンク洗い様としてまだ使うのだ!)

2 :油切れがいい!!
多分、スポンジの目が粗いせいだと思うんですが、油成分+洗剤の成分が残りにくいのかな。  
台所用スポンジって、使ってゆくとだんだん油でねちゃ~って感じになって、たくさん洗剤をつけないと泡立たなくなってくるんですが、コレはそれがない!ので、いつも快適に使っていられる、と(^_^)

3 :形が長めなのでコップの底も洗いやすい!
 牛乳なんて飲むと、やはりちょいと擦らないと汚れは取れないんだけど、よくあるスポンジだとあと一歩のトコロで届かない・・・!かといって、いちいちコップ洗い用のスポンジに持ち替えるのはメンドクサイ!!・・ということで、このダスキンのスポンジは便利なのだ!

この使い易さで、一個168円、3個セットだと483円(税込み)はリーズナブル!!と思います。
それでも、使うの勿体無くて(^_^;)
粗品とかでくれるスポンジを使ってみたりしたのだけど、すぐにぺちゃんこになるし、油でぎらぎらだし、触るのも気持ち悪いし、スポンジを洗うために多くの洗剤を使うのもバカらしく、結局安いスポンジはすぐに捨ててしまいました。
100円ショップで買った3個100円のスポンジも同様。
それまでは、「キクロンのナイロンたわしが一番いい!!」
(あの「キレイな奥さんキクロンAでにっこり♪」なイラストがイカしてるしサ!)と思ってたんだけど、ちょっとダスキンに軍配が上がったね。私の中ではね。
結局、モップのレンタルは止めちゃったんですが、止める前にこのスポンジを大量に買い溜めしたのでした(12年分くらい?)

購入したい場合は
電話なら ☎0120-100100 (0120百番百番♪~ですね^^)
ダスキンのHPからも申込できます。 
    ダスキン・台所用スポンジ抗菌タイプ 
係員さんが直接届けてくれるので、送料は無料だとのこと(HPによると)

でも、”たかがスポンジだけのために来てもらうのも、何だかね~~”とか、
”その後の営業がイヤだ~~”って人は(^_^;)
ダスキンモップをレンタルしてるお知り合いがいたら、代わりに購入してもらうのがGoodかも?
一辺、試してみてくださいなーーー隠れた名品なのだよーーーホントvv

[ 2007/11/28 01:17 ] 使って良かったモノ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kerota17

Author:kerota17
無職の主婦。カエルと犬と本とコタツが好きです。

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31