FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

説得力と言えば~~石破茂さん 

石破茂さん。
ちょうどこの方について書こうと思っていたら、この度、防衛大臣におなりですね。はちぱちぱち。日本を頼みます!(人任せかよ?)

この方の何が気になるって、その説得力ある独特の語り!!

この方をお見かけしたのは、主に日本テレビの「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」って番組でなんだけど、
この番組、物申したい人々が一杯出てるので、皆一斉にがーがーと喋りだしたりします。声のデカイ奴が勝つ!とばかりにね。
しかし、しかーし!
一度、石破さんが語りだすと、皆、あの自己主張の強そうな人たちがみんな!一人、また一人と黙っちゃうんですねぇ・・・!そんでもって、石破さんの話に聞き入っちゃうんですねぇ・・・!!
それは、もう、魔法のようです。

うん、大体が石破さんは議長に当てられてもいないのに、勝手に意見をがなりだしたりはしません。うんうん。そこからが、まず違う。







収集がつかなくなりそうな頃合いに、議長役の女子アナが
「石破さんは、どう思われますか?」とか振っちゃうんですね。

意見を請われたとしても、あの方はすぐにべらべら喋りだしたりは致しません。
間があります!”タメ”があるんです!

「・・・・・うん。・・・あのね・・・これというのはね、・・・」

決して急ぎません。その口調は、むしろゆっっくりです。
んで、そこに”石破 茂(元防衛庁長官)”なんてテロップが流れ、

”え?!この眠そうな丸四角い人が、元防衛庁長官?軍人の親玉??(←モノスゴイ安易な発想;)”
なんてギャップに注意を引かれたりして。

目線はやや斜め下前方。
案外とすんなり綺麗な手をゆっくりと動かしながら、言葉を一つ一つ確かめるように語ります。(実際すっごく頭の良い人だから、今更確認する必要なんてないだろうに)
そして、時々眼を上げて、その眠そうな眼の奥からキラリっと鋭い視線を放つ!(笑)
(おお!さすが、元防衛庁長官!とか、意味もなく思っちゃうし!(^^ゞ)
で、
多分「識者」と言われてる人たちが”こんなの知ってて当然”と思って割愛しちゃう部分の事実を、石破さんは一から順に分かりやすく説明してくれるんだな。

 「その問題を起こすに至った原因(となる歴史的事実)」

→「現在の状況、及び、情勢」

→「故に我々はどうすべきか」

なんて、あのスローなちょいと低めのねっとりボイスで語られちゃうと、つい真剣に聞き入って、更には、
「おおおっ!そうだったのか~~~~!!!」って、なんだか判ったような気になってしまうのです(^_^;)

まあ、とにかく凄い説得力ある語りなんです・・・!
石破さんが口を開くと、サーーーーッっとその場が静かになってゆくシーンは、もう見事としか言いようがないです、ホント。
あの声で
「あなたはね、・・・眠らなくちゃ、いけないんです・・・」とか
言われたら、私はコロリと眠っちゃうね!魔性ぼいす!

ああいう「話術」というか「人に聞かせる才能」というのは不思議だ・・!
あれは訓練して体得できるものなんだろうか?
それとも、生まれついての才能、天分なんだろうかね??
「間」が大事よね、「間」が・・・。

ま、いづれにせよ、石破さんの名前の後に「元防衛庁長官」と付くことはなくなったんですね。
暫くは「太田総理」に出演することはないのかな?
うーん、残念!
あの、「語り」の虜なのに~(笑)
スポンサーサイト
[ 2007/09/27 01:18 ] 気になる人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kerota17

Author:kerota17
無職の主婦。カエルと犬と本とコタツが好きです。

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。