FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食糧廃棄率の謎 

いや、謎ってほどのことでもないんだけど・・・;
「食糧自給率」を検索してて、ついでに出てきた「食糧廃棄率」(または食品廃棄率)
高いんだろうなー、とは思っていたけど、
「食糧廃棄率 25%」とか「食糧廃棄率25%以上と言われている」
「食糧の廃棄率では世界一の消費大国アメリカを上回り~~」

なんて、ブログの記事があって、びっくりしました。
25%って・・・食べ物の4分の1を捨てている、って・・・?

「アメリカより多い?!ほんとかよ?!」って思いました
(だって、アメリカってどんどん捨てちゃうイメージあるし、 実際、旅行に行った時、
 食べ残しとかバンバン捨ててたぞ?
 私、自分の家でそんなに食べ物捨ててないぞ?)

一体どこの情報なんだ?
廃棄率ってどうやって出してるんだ?

ってギモンが湧き起こるんですが 出展元はあまり書いてないんだよね?
せめて、いつどこの記事を見てそのニュースを知ったのか、ちらっと書いておいてほしい(T_T)
わりと数字がまちまちで、まあ、どこの機関の調査か、何年度の調査か、調査対象はどこか、ってことで色々違ってくるだろうけど。

(公的機関では 環境省が「産業廃棄物排出・処理状況調査」
        厚生省が「一般廃棄物 処理事業実態調査」
        農林水産省が 「食品循環資源の再生利用等実態調査」
                「食品ロス統計調査」
   を 実施してます。 多分これらの調査結果を総合して
   「日本の食品廃棄率」を割り出していると思われ →参考ページ

自分で調べた訳ではなくて、どこかから見聞きした情報で意見を述べているなら、
その元の情報を是非とも開示して欲しいと思うのです。
意見の大元になった調査自体が間違っている、とかだったら、悲しいしさ。

大体アメリカの食品廃棄率を誰がどうやって調べたのか?
その廃棄率の算出方法は日本のものと同一なのか?
もし違う算出方法で出されたものならソレを比較することにあまり意味はないと思うし。

まあ、数字の信憑性はともかくとして、
日本ではまだ食べられるものを一杯いーっぱい!捨てている、ていうのは事実だよね。
スーパーとかコンビニとか、毎日どんだけ捨ててるんだ、って思うし。
つい最近も、JTの冷凍餃子、及び冷凍春巻き、ロールキャベツ、ヒレカツなんかが大量に捨てられたね。
(焼却処分ですか?あれは。だったら、貴重な石油も使われちゃうね)

中国の若い女工さんが一生懸命包んだのにね、ギョーザ。

もったいないから、自殺サイトの管理人さんにあげればいいのに。
「皆さんで、どうぞ」って。
(食べすぎで逝くのが先か、毒に当って逝くのが先か。)
スポンサーサイト

[ 2008/03/02 01:00 ] 不思議だ・・・ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kerota17

Author:kerota17
無職の主婦。カエルと犬と本とコタツが好きです。

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。